

浅田美代子 「あした輝く」 秘蔵写真?

asitakagayaku.jpg


そういや小さい頃「浅田美代子来たんだよ~」なんて話をよく聞かされた。 ワシが小学校に入るくらいの時、地元に「浅田美代子」が来た。 映画のロケだったのだが子供のワシは「浅田美代子が放浪して歩いて地元の町にやってきた」と思っていた。 可哀想だなと思っていたワシはウブなクソガキだった^^  

DSC09125.jpg

 しかし映画のタイトルが判らない。 昔は判らなかったが今はネットでなんでも調べられる。 映画タイトルは「あした輝く」 というものだった。 満州から引き上げてきた2人の若者のお話だそうだが、実際に見ていないので雰囲気はわからない。 機会があればぜひ見たいものだ。 どうやったら見られるのでしょうか? 誰かおせーて。

DSC09126.jpg
よくよく見ると写真の浅田美代子が持っている台本にしっかり「あした輝く」と書いてあるのでありました^^ 

 しかしなにより驚いたのはこの美青年である。
 
 DSC09124.jpg
か、かっこいい。 誰だこれ? とよく見るとなんと「志垣太郎」その人である。 いまでこそやたらハイテンションな変わったおじさんだがこの写真の人物はさすが俳優だなあと感心したのであります。 2枚目だなあ。

 ロケ地になった地元は農業を中心とした地味な田舎町である。 当時走っていた夕張鉄道は夕張の石炭を運ぶ為、夕張から江別市野幌を結ぶ路線であった。 その中間駅が地元町である。 その路線も映画が上映となった1974年、奇しくも廃線ととなったのである。  アルバムに書いてあった日付は昭和49年 10月3日。 映画公開は11月2日とあるので随分と完成間際のロケだった事に驚く。 どの場面で使われたのか興味が湧く。
 
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
