スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西城秀樹 「悲しき友情」

598x600-2009111600372.jpg


我が、ジュリーマニアの師匠「秀樹の悲しき友情をやっとくれ」と言われたまま、ブログも満足に更新しない日々。正直スマン! さて秀樹が好きなワシだが、熱中的マニアでもないので好きな曲と知らない曲の差が激しい。(激しい恋  のわんちって・・ ボスっ! うっ・・・ ダウン) 

 ぶっちゃけ言うと「悲しき友情」に特別な思い入れが無い! だから書けない。 完! (ボカッ! ドガッ! うっ・・・・ 2度目のダウン) 

 頑張って書く・・・   ベストアルバムを聞いていて曲は知っていたが聞き流していた。 1980年に発売された曲だが、YMCAを境に下り坂に向かう秀樹の苦悩が始まる頃である。 どっちかって言うと前作の「勇気があれば」が好きなんだが改めて聞いてみると秀樹にピッタリな曲調である。 というか秀樹にしか歌えないだろう。 ワシも口がワナワナ震えるくらいの秀樹ビブラートで歌ってみたいもんだ。 さぞ気持ちいいだろう。

 しかし、秀樹ディスコグラフィーを見てみると、結構知らない曲多いなあと驚く。 だいたい、秀樹のイメージをつかさどる、「激しい恋」とか「ローラ」とかが1974年、デビューから2年だ。 ある意味、そこが全盛期だ。 その後はヒットはあるが大ヒットとなると1979年の「YMCA」だから、大ヒットを連発していたという訳でもない。 (充分売れてたけど) 

 ごく一般に浸透してるヒット曲は意外と少ないのかも知れない。  終わり  (っておい! 悲しき友情の話ほとんどしてねえじゃん!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに「悲しき友情」というタイトルは知っていたのに、曲は…
今聴きなおしてみたのですが、歌えない…
秀樹の歌って、知っている歌と知らない歌のギャップが激しいですね~。
最近の秀樹の歌のお気に入りは、「ジャガー」

 ♪俺が死んでも君はは死ぬな

あっ、僕も「悲しき友情」について書けて無いですね(^^;

Re: No title

「ジャガー」もいいですね^^ ただ台詞を間違えたらどえらい事です。 「俺が死んだら君も死ぬ! でも君が死んでも俺は死なない!」彼女には殺されそうです。 

No title

秀樹の「悲しき友情」、書いて頂いてありがとうございます。
80年の曲だったのですね、ジュリーの事は何でも覚えているのですが、
秀樹のことはあやふやです。「愛の園」の前の曲あたりだったかな。
この曲は、どこかで聴いたことのあるようなちと懐かしいメロで、
比較的テンポのよい曲で好きでした。
♪ソーグッバイ、やさしい時代って、あの頃で、グッバイなら、
じゃあ今の時代はどういう時代なんでしょうね~。
確かに秀樹は当時は既に中ヒットどまりでしたね。
思いきりのバラードを歌ってみたり、試行錯誤な感じがありました。
ギャランドュ、ナイトゲーム、…抱きしめてジルバ、ギリギリこの辺りまででしょうか。

Re: No title

今の時代はもう男にとって地獄の時代です。 昭和歌謡など入り込む余地はありません。 ワシら世代はまだなんとか昭和歌謡世代を生きられて幸せでした。 普通の男の子に戻ります!

  秀樹はギャランドゥ辺りからイメチェンして魅力が半減しました。 変な髪型横分けマッチ風になって今までの秀樹では無くなったんだと悟りました。 
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。