スポンサーサイト


笑点  歌丸が来た!!!

64.jpg

小学生の頃から笑点は大好きで毎週見ていた。 特に大喜利はお気に入りだった。 どれくらい好きかと言うと「笑点カレンダー」を注文するほどだった(それ程のものか?)  司会は三波伸介でこの印象が強くて、その後の三遊亭 圓楽では物足りなさを感じ、馴染めなかった。 三遊亭 圓楽は笑点メンバーの中で一番、正統派の優等生というイメージだった。 座布団運びは 松崎真さん。 三波伸介にボロクソ言われても真面目な挨拶 「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」 と言う姿には子供ながら感心したのだった。 

 その中でも一番の目玉は 桂歌丸 と 三遊亭小円遊 の 罵りあいであった。 主に禿げネタと不細工ネタの言い合いでこれが実に面白かったのだ。 そんな中、いとこのお寿司やに「歌丸が来る!」という重要情報が舞い込んできた! ワシはビックリした。 自分の中での笑点メンバーの最高峰、桂歌丸が来るだとおおおお! 信じられない事だが本当の事だ。 いきさつは詳しく判らないが親戚がやっている札幌の寿司屋のご推薦だそうだ。 ワシは待った。 笑点カレンダーにマジックで日にちを囲み、待ち続けた。 

ついにその日は来た! ワシはその日の朝から地に足が付かず、ソワソワしながら過ごしていた。夕方頃、ついに目の前に歌丸が来た! どこからどうやって来たかもう忘れたが遠くから歩いてくる姿はまさしく「桂 歌丸」その人だった。 お店の前まで来た時、ワシは駆け寄り握手をしてもらった。 お店の中に入り、2階の宴会場に上がっていった。 いったいどれくらい居たのだろう。長くは感じ無かった。 帰るのを待ち構え、また握手をして貰った。 帰ってしまうのが寂しく、結局、計4回も握手をして貰った。 帰ってしまった。 振り返るとあっという間の遭遇だった。 写真も撮ってないし、考えれば言葉も交わしてないのだ。 ワシが何回も握手を求めるので歌丸さんは笑っていた。 それだけの交流だった。 

 いまだに笑点を見ているが「桂 歌丸」 以外、だれも笑点メンバーとは遭遇していない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

司会は三波伸介で座布団運びは松崎真ですよね!円楽さんはなぁ…。三波伸介はデコボコ大学校も好きでした。

Re: やっぱり・・・

あの頃が全盛期だったかもね。 凸凹大学校も見てたよ。 エスチャーは大好きで、学校でも皆でやってたよ。
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
