スポンサーサイト


 謎のコミックソング

ainokariudo.jpg

子供の頃に流行ったコミックソングの歌手、曲名が判らなかった。覚えていたのは「まんず、まんず、ぶったまげた~!」という一説だけ強烈に覚えていたのだ。 面白い歌だったよな~と母に聞いてみた。

 「それ スタコイ東京だわ!」 スタコイ? 意味は判らんがなにやらタイトルからして面白そうだ。 念のため知り合いのおばさんに聞いたがやはり「スタコイ東京だ」と言われた。 こりゃあもう間違い無いか・・


 しかしその後、何年も経過したある日、偶然ラジオから、あの歌が流れてきた。 

 「まんず、まんずまんず ぶたまげ~た~~~!」 がが~~ん!

 こ、これだ!  ラジオでは「愛の狩人」 平田満 と言っていた。 「何? スタコイ東京では無いのか!」 衝撃だった。 今ではネットで何でも調べられるが昔はそうもいかなかった。

 で「平田満」を調べてみるとなんと 札幌出身。 同じ道産子ではないか! 急に親近感が湧くのだ。 最初はなまりが強く、東北弁かと思っていたが北海道弁らしい。 というか北海道でもそこまでなまりまくった人はなかなか居ないので判らなかったのだ。 10万枚のヒットというから大したものだ。  それと忘れちゃいけない「スタコイ東京」。 これも調べるとなんと「城卓矢」のスタコイ東京であると判明。 これまた北海道出身なのだ! 

 聞いてみると確かに良く似ている。 2人が聞き間違えたのも頷ける。 こちらも大袈裟な北海道弁で同じような語り(ラップ?) で歌ってる。 雰囲気は実にソックリである。  城卓矢に関してはワシとまったく同じ町で生活していた事もあり、身近に感じる事この上なしである。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スタコイ東京聴きたい

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

実は私、みょうな歌・コミックソング系が気になる男でして、取り上げられている「スタコイ東京」聴きたくてうずうずしてきています。タイトルがそそります。
この歌、噂も何も聴いたことがないので、非常に気になります。

捜してみよ~っと。

また、お邪魔します。

Re: スタコイ東京聴きたい

こんにちは!スタコイって意味は判らないけどなんだろう? 奇遇にも北海道人の歌ですが北海道弁はコミックソングに合うのでしょうか? そういや「ヤーレンソーラン北海道」ってのもあったなあ。 昔はこういう曲も沢山ありましたねええ。 この歌、ようつべで聞けますよ。 

No title

> この歌、ようつべで聞けますよ。

ようつべって!?
で、検索してみたら「youtubeでは」と、サジェスチョン。
なるほど。最近の検索は親切ですね~。

おかげさまで、ようつべで聴くことが出来ました。
ノリがいい歌ですね~。
青春歌年鑑61に入っていることが分かりましたので、購入検討開始です。

Re: No title

紛らわしい言い方ですみません^^ 参考になりましたようで幸いです。 城卓矢もこういう歌を歌ってたんですねえ・・・
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
