スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌謡曲は物真似の宝庫?  西城秀樹 エンドレスサマー

momo_bu2004-img597x600-1239101903ixgwfl51814.jpg


洋楽の知識なんて全く無いワシ、歌謡曲の知識も浅い。 (いばるな!) 田原年彦の「哀愁でいと」も洋楽のカバーだと知ったのは割と近年の事だ。 日本独自の歌謡曲だと思いがちだが洋楽の影響はもろに受けている。 

 西城秀樹の「エンドレスサマー」という曲がある。 1980年、ワシが中学の時の歌だ。 西城秀樹はヤングマンの大ヒットも通り過ぎ、ゆっくりと下り坂を歩き始めた頃だった。 ザ・ベストテンにも登場したが売り上げ枚数は10万枚そこそこだったらしい。 秀樹の中では非常に存在感の薄い曲だ。 ラジオでもまずかからない。 20年間聞いてきた中で一度だけかかった事がある。 なぜならワシがリクエストしたからなのだ^^ ワシはえらいと思う。(自画自賛)

 中学の部活の試合に行く時の車のラジオ放送で当時はよくかかっていたのだ。 「ハッ ハッ 裸足にな~れ~ ハッ ハッ 裸にな~れ~」という歌詞は印象的で覚えてる人も多いのではないだろうか? そして「心も体も~♪」のあとの「デデッデッデッデデ~」というメロディが好きなのだ。(判るか?こんな説明で?) TVでは この「デデッデッデッデデ~」に合せて秀樹が腰をくねらすのだがそれが妙にエロくさく、後ろで見ていた出演者が失笑するという悲しい事件まで起きてしまうのだ。

 踊りもサンバのような小刻みなリズムでベテランの域に入ってきた秀樹には合わなかった。なんだか秀樹の全盛が終わったんだなあと思わせる雰囲気だったのだ。個人的にはもう少し落ち着いて歌えばいいのにと感じたのだ。 とはいえ、わしのお気に入りの曲には違いない。 サマーソングだがどことなく悲しげなメロディで「今年の夏は終わらない~」と歌ってるのだが終わってる感たっぷりのセンチな気分になるのだ。 

 特にイントロが秀逸でこれ程、鼻唄が難しいイントロもないもんだと感心するのである。 こんなメロが浮かぶなんて天才としか言いようがない。 と思っていたある日、何処となく「エンドレスサマー」を彷彿とさせるメロディが聞こえてきた。 その瞬間、「エンドレスサマーのイントロはココから来たんだ!」と悟ってしまった。 それはバリーマニロウの「コパカバーナ」だった。

 調べてみると秀樹は「バリーマニロウ」ファンだったという話しだからそういう雰囲気の歌を作ろうと言う事になったのかも知れない。 後に秀樹は「バリーマニロウ」とデュエット曲を発表するが、この曲の編曲は「エンドレスサマー」の編曲にも携わった船山基紀である。 因縁めいた関係があったんだなあ。 まあ深くはよう知らんけどね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西城秀樹の「エンドレスサマー」…、知りませんでした。
Youtubeで、見てきました。
なるほど、知らん歌でした。

残念ながら、画像はプロモーション風と言うかなんと言うかで、マイク持って歌っている絵ではなかったので、腰のグルーヴとかは見られませんでした。ちょっと残念。

でも、秀樹らしい楽曲ですね。何の違和感なく聴けました。

Re: No title

リアルタイムで聞いていたであろう曲も、なぜか全く知らなかったりするのはありますね。 あれっ こんな曲あったんだ?って。 この曲は秀樹の中でもベスト5に入るかな。 お気に入りです。 ようつべには「夜ヒット」の映像ありますが腰の回転は控えめです。 ワシが見たのはギャグかと思うほどのクネリかたでした^^

No title

このブログに初めておじゃまします。
ググッて偶然見つけたのですが、そのキーワードがなんと「エンドレスサマー 西城秀樹」!!( ´,_ゝ`)プッ 
私自身西城秀樹のファン(だった)なので、思いついた曲名で意味も無くヒマつぶしにググッて遊んだりしています。(それもマイナーな曲で)
しかし30年近くも前、しかも大して売れなかった曲をネタに世間話は面白いですね。
このエンドレスサマーという曲は確かにコパカバーナからパクッたことは間違いありませんが、船山基紀は同じ80年に渡辺真知子のホールドミータイトという曲でこのエンドレスサマーとまったく同じアレンジを施しています。
もし機会があった聞き比べてみてください。(n‘∀‘)η

Re: No title

kato1963さま。 はじめまして。 只でさえ訪問者の少ないこのブログに偶然にもたどり着いて頂けた事は幸せの極みであります^^ さっそく「ホールドミータイト」聴いてみました。 フラメンコギターの感じが似てますね。 一時は歌謡曲もギターのイントロが流行りましたね。 「エンドレスサマー」は当時、ラジオでもよくかかってましたし、ベストテンにも出ていたので売れてない印象派は無かったです。 でも10万枚程度という事ですからいかに「ザ・ベストテン」のイメージが大きいか判りますね。 これからも地味にブログを書きますのでお付き合い頂ければ幸いです。 コメント頂戴ね~~~(切実)
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。