スポンサーサイト


アリス 復活コンサート 

e5cb43a74677c8c2.jpeg




25日、3時からの厚生年金「アリス ライブアライブ2009」に行って来た。 アリスはワシが中学の時に解散したから実に30年近くも前の事だ。 メンバーも還暦になり随分と時が経過したのを痛感するのだ。当時は熱心なファンでは無かったが「チャンピオン」の大ヒットでTVではしょちゅう見ていた。 その後はラジオ「青春キャンパス」や、ソロ活動でも活躍していたから一人一人に懐かしいという感じはしない。 今でもよくTVには出ているので。 

 さて会場に入るといつもの事だが年齢層が高い。 ワシが見たいと思うコンサートはいつもそうなのだ。まあ若い人ばかりの場所へ行くより遥かに溶け込めるから安心だ^^ 会場は満員。 コンサートは一部、2部に別れ一部はワシの様な「一般ファン」には知った曲があまり無い。 なかなか退屈な時間なのだ。 これも毎度の事だがヒット曲がなかなか出ずに知らない曲ばかりだと非常に辛い。この状態を「食べても食べてもカツが出てこないカツサンド状態」 と言う。(ワシが勝手に作った^^)

 しかしこの我慢を乗り越えなければいけない。 必死でカツの周りの白いパンだけを食い続けるのである。 ようやく第一部が終わりホッとした。 第2部はヒット曲のオンパレード! やっと来た! こうやって聴くと「第一部が無くてもいかったかも」などと思うのだがコアなファンはそうは思わないだろうなあ。

 谷村新司・堀内孝雄とも声が良く出ていたが、べーやんの「遠くで汽笛を聞きながら」は残念だった。 歌を崩しすぎなのだ。 歌詞の終わりを伸ばさないで切ってしまうし、メロディまで変えてしまっている。 アリスの中でも一番好きな歌なのだがアレンジが強いと懐かしさが激減する。 普段、レコード、CDを聴いているのでギャップについて行けないなのだ。 

 全体にいいコンサートだったが3人が登場して一気に盛り上がりたい所が盛下がってしまった所や、堀内孝雄の演歌で染み付いたアレンジの強さが解消されればもっと良かったのになあと思いながら会場を後にしたのだ。 


 余談だがみんなで手をつないで「ハンド・イン・ハンド」はやりませんでした。 やると思ったのだがなあ・・・  最後のシングル「エスピオナージ」もやりませんでした。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「ア」の付くグループ

そういえばアリスの人はみんなそれなりに現役なので、復活と言っても懐かしさは感じないですね。でもコアなファンは「3人揃うのがいいんだよ!」と思うのかもしれませんね。かく言う私もアルフィーはソロで出ていても、やっぱり3人揃ったアルフィーでの各人が好きなわけで…
堀内孝雄はすっかり演歌の人ですもんね(^^;
”アリス”としてヴォーカルを取るのはちょっと聞いてて辛いかも?

No title

つい最近、堂本兄弟にチンペイとベーやんが出ているのを見ました。
この「チンペイ」と「ベーやん」という愛称を無理して使っているところが、古くからのファンだぞっとアピールしているわけで、自分でもちょっと哀しいです。
文化放送セイヤングのDJを谷村新司がやっていて、田舎暮らしのため強引に東京の周波数を合わせて、ガーガーピーピー言う中、「天才・秀才・バカ」を聴いていました。懐かしいです。

Re: 「ア」の付くグループ

堀内孝雄はちょっと歌を崩してうたうので懐かしさが欠けますが、アリスとして聞いていても不自然さは無いですよ。 みんな若いなあと思いました。 谷村さんは声量も凄く、流石だなと思いました。

Re: No title

僕は少し後のばんばんとやっていた「青春キャンパス」でした。 でも天才・秀才・ばかは面白かったですねえ。 チンペイさんの声って静かな感じなんですけど記憶に残りますねえ。

No title

アリスですか!
中学1年の頃、友人がファンで影響され一時好きな時期がありました。
素直に『いい曲』だと思います。
が、当時あんなにかっこイイと思っていたメンバー達ですが、
谷村さんは偉くなりすぎ、堀内さんはすっかり演歌に…、
矢沢さんも焼き鳥屋をやっているのでしたっけ(もう昔の話かも)。
かっこよさの欠片もありませんね。
『天才・秀才・バカ』、俺も好きでした。
谷村さんはエロ本をどれぐらい所有しているのでしょうか???

こんにちは

アリスですか!
中学1年の頃、友人がファンで影響され一時好きな時期がありました。
素直に『いい曲』だと思います。
が、当時あんなにかっこイイと思っていたメンバー達ですが、
谷村さんは偉くなりすぎ、堀内さんはすっかり演歌に…、
矢沢さんも焼き鳥屋をやっているのでしたっけ(もう昔の話かも)。
かっこよさの欠片もありませんね。
『天才・秀才・バカ』、俺も好きでした。
谷村さんはエロ本をどれぐらい所有しているのでしょうか???

No title

すいません!
ミスって2度投稿してしまいました。
お手数ですが削除願います。

Re: No title

今は今なりにかっこいいですよ。 演歌のべーやんもいいと思うし。 誰しも全盛期には戻れません。 特にジュリーは^^ いい時期は短いからこそ美しいのです。(みにくいオヤジより)
プロフィール

oyaji69

Author:oyaji69
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
